忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.10.02 | Comments() |

D0#01とりあえずcygwin(2005-12/28)

2005-12/28
myPSP1.0で遊ぶだけにはそろそろ飽きてきた。
偉大な先人たちはいろいろプログラムを作って開発してるし、っていうわけで
なんか作ってみよ。と思ってインターネットを漁ってみた。(昨日12/27日)
→わかんねーよ(怒)!
もうPSP1.0なんて旬をとっくに過ぎてるのかもしんないけど、初心者には
あんまりな仕打ちだにょ
それでも1時間ぐらい漁ってとりあえず判った事:(全く誤解している可能性もある)
1.まず、unix互換の環境が1つはいるらしい。(たとえばcygwin)
2.それからPSPのコードを吐くコンパイラとかライブラリのセット
(それは要ると思ってんだ)
3.後はサンプルになるソースコード(PSP用の)プログラム
まあとりあえずこんなもんだと理解。
1.はcygwinとかMingWとか言ってたような気がするんだけど、
まあ良く判らない。(昔Mingというのがあってそれとごっちゃになっている)
古ーい記憶(たぶんどこか間違っている)を引っ張り出してみると。
MingWって違うような気がしたんでcygwinに決定。
(この選択が既にまづいのかもしれないが)
とにかくやってみようってことで、公式ページに接続。なになに、

   死ね!

おっと、いきなり死ねと言われてしまった。なになに、てきとーに意訳すると、
「メールボマーは死ね。うざいから。もし人間だったら
別のブラウザからアクセスしろ」
って書いてある。ああ、2chブラウザかオペラあたりでもいれるかなあ。
たったそれだけの為に、めんどくさいなあ。それに俺が悪いんじゃないし。
IEバージョンアップしてパソコンが不安定に
なるのも嫌だし何よりHDの容量がない。

で、別のPC(私のではない)をこっそり使って、落としてきましたよ
「SETUP.EXE」(299kb)
3.5FDにいれて(心臓に悪い音がするから嫌い)なんとか持ってきた。
どおでもいいけど、この「SETUP.EXE」っていう生理的に気持ち悪い
名前はなんとかならんもんかね。
「インターネット(で落としてきた怪しげな)」+「SETUP」
+「(しかも)EXE」普通の神経の人間には「ActiveX」並に
怪しげな名前に聞こえるんだが、(別にMSが怪しいなんて言ってません)
だって怪しいよやっぱ。

で、嫌だけど「SETUP.EXE」を実行。うちはすっぴんの
98SEなので(だって初心者だもん)
(IE5.00.2614.3500暗号化40bit)IE5を選択。

で、何のかんのやってやっとのことでcygwinを入れる。ディスクトップに
アイコンがでてきたので無意識にクリック。(すでに疲れてきている)
なんかunixっぽい画面が、出てきたので無意識に「login↓」
「pass word:」とでてきて、ここで意識が回復。

し、しまった。んなもんわかんねーよ。なんせ相手はunixだし、やたら
べしって切っちゃうと後でおかしくなるかもしれん(その辺が判らない)
「exit」って打ってもだめだし、「logout」「quit」もだめだし、
(pass wordだから駄目に決まってるってば)うおー。5分発狂して

  「300 sec 経過 タイムアウトしました」

ああよかった。で「exit」

結局ここは立ち上がったら既にログインしてるって落ちだったんだけど、
ええん初めてだとわかんないよお。ログインしてんなら「login: admin」
「pass word :*****」とか無駄なメッセージだしといてくれれば、そりゃあ
うざいかもしんないけど、「ああ勝手にログインしてくれんのかよかった」って
わかるのにぃ。文句。文句。

ああ、先は長そうだ。(本日のレベル単細胞生物)

■補足情報(2006-01/19) http://cygwin.com/ (Cygwin Projectのページ) Cygwinでなくても、 MinGWでも、出来るそうです。(試してないので知らない) オフィシャルサイトはこちら、 http://www.mingw.org/
PR

2006.01.25 | Comments(0) | 未選択

| HOME |

ファイル

PSPのW98用USB接続ドライバ説明
(古いやり方)


新しい方法は、別館よりDL下さい。
(この方が遥かに簡単です)
別館へ移動(down load)

サイト内コンテンツ